公益社団法人 長野県トラック協会

Sub Menu

講習・セミナーのご案内

セミナー講習会案内

各セミナー・講習会の詳細についてはお申し込み用紙をご覧ください。ダウンロードボタンをクリックして頂くとお申し込み用紙をダウンロードすることができます。

【北信・諏訪・中信の募集は終了しました】 
 省エネ安全運転研修会 【会員限定】
上小、佐久、上伊那、下伊那会場は引き続き募集しております。

内 容普通貨物車に対する省エネ安全運転研修会
対象者会員事業者の運転者及び運行(整備)管理者等とする。但し、管理者等は座学のみとする。

※こちらは会員様のみお申し込みができます。
日 程日時・場所・走行コース・使用車両(マニュアル車)については別途計画による。

「標準的な運賃」活用セミナー

目 的「標準的な運賃」告示の背景や概要、運賃料金適用方の作成のポイントを学ぶ「基礎編」及び原価計算や独自運賃表の作成などを学ぶ「応用編」セミナー
対象者経営者又は運行管理者等
日 程令和3年8月23日(月)10:00~16:30(受付開始9:30)

睡眠時無呼吸症候群SAS対策 Liveオンラインセミナー

内 容ドライバーの健康と安全を確保していくうえで、喫緊の課題である「睡眠時無呼吸症候群(SAS)対策」について、取り組み状況に応じLiveオンラインセミナーを「基礎編」「運用編」に分け2日間実施します。
対象者経営者・運行管理者等
日 程「基礎編」
令和3年8月19日(木)13:30~14:30(受付開始13:00)

「運用編」
令和3年9月15日(水)13:30~14:30(受付開始13:00)

運行管理者・整備管理者各講習案内

運行管理者・整備管理者各講習の正確な日程や詳細については各お申し込み先をご覧ください。留意事項やおおよその開催日程については下記のボタンからご確認ください。

運行管理者一般講習

    対 象 者○すでに運行管理者として選任されている者、または運行管理者補助者として運行管理業務を行っている者
    ○初めて運行管理者として選任された者
    日  程5時間(1日) ※開催日程の詳細は申し込み先ホームページでご確認ください。
    受講義務○選任されている運行管理者は「2年ごとに1回」受講しなければなりません。(運行管理者補助者は受講の義務はありません。)
    ○初めて選任された運行管理者は選任当該年度に受講します。

    ※平成24年4月15日以前に運行管理者としての選任歴がない者(他事業者での選任歴を含む)を新たに選任した場合、基礎講習が未受講であれば、「一般講習」でなく「基礎講習」を受講しなければなりません。

    お申し込み・日程の確認はこちら

    運行管理者基礎講習

      対 象 者○運行管理者補助者に選任を予定している者
      ○運行管理者試験を受験予定の者(実務経験が1年以上ない者等)
      ○運行管理を行うために必要な法令及び業務等に関する基礎的な知識の習得を目的とする者
      日  程 16時間(3日) ※開催日程の詳細は申し込み先ホームページでご確認ください。
      受講義務※平成24年4月15日以前に運行管理者としての選任歴がない者(他事業者での選任歴を含む)を新たに選任した場合、基礎講習が未受講であれば、「一般講習」でなく「基礎講習」を受講しなければなりません。

      お申し込み・日程の確認はこちら

      運行管理者特別講習

        対 象 者○重大事故、または法令違反が発生し、当該事故または法令違反について相当の責任を有する運行管理者
        日  程13時間(2日)  ※開催日程の詳細は申し込み先ホームページでご確認ください。
        受講義務○左記に該当する運行管理者は、当該事故等があった日から1年以内において、できるだけすみやかに受講しなければなりません。
        合せて、当該事故等があった当該年度、および翌年度に一般講習、もしくは基礎講習を「2年連続」で受講しなければなりません

        お申し込み・日程の確認はこちら

        整備管理者選任後研修

          対 象 者○すでに整備管理者として選任されている者
          ○初めて整備管理者として選任された者(当該事業者において過去に選任されていた者を除く)
          ○整備管理者補助者で受講を希望する者
          日  程3時間(1日)
          例年9月頃に当該年度の日程発表、11月頃~翌年2月頃にかけて開催されます。

          ※開催日程の詳細は申し込み先ホームページでご確認ください。
          受講義務○選任されている整備管理者は「2年ごとに1回」受講しなければなりません。(整備管理者補助者は受講の義務はありません。)
          ○新たに選任された者は、選任された年度の翌年度末日までに受講します。

          お申し込み・日程の確認はこちら

          整備管理者選任前研修

          対 象 者○事業用自動車の点検・整備、または整備管理者(整備管理者補助者)いずれかの実務経験が2年以上ある者で、整備管理者、または整備管理者補助者に選任を予定している者
          日  程3時間(1日) ※開催日程の詳細は申し込み先ホームページでご確認ください。
          受講義務○整備管理者、または整備管理者補助者に選任を予定している者
          ○ただし、自動車整備士資格のある者、または平成15年4月1日時点で整備管理者に選任されていた経験のある者は受講の必要はありません。

          お申し込み・日程の確認はこちら

          終了した講習

          Copyright© Nagano Trucking Association, All Rights Reserved