公益社団法人 長野県トラック協会

Sub Menu

入会のご案内

長野県トラック協会入会のご案内

詳細、ご不明の点は公益社団法人長野県トラック協会、事務局までお問合せ下さい。

トラック協会とは

貨物自動車運送事業の健全な発達を促進し、会員の社会的、経済的地位の向上と会員相互の連絡協調の緊密化を図り、公共の福祉に寄与することを目的にしています。

公益社団法人長野県トラック協会は、法人として社会的責任を果たすため、各種委員会を設けて活発な活動を展開しています。また、会員が共同して交通事故防止をはじめ輸送秩序の確立に、環境保全に努めています。行政庁の行う貨物自動車運送事業法その他法令の施行に、各種法令の遵守・指導に努めています。

さらに、新潟県、富山県、石川県の各県トラック協会と共に北陸信越ブロックトラック協会を組織し、そして公益社団法人全日本トラック協会の一員として、連携をとりながら活動しています。令和2年3月現在、578社が加入しています。

加入のメリット

  1. 運輸行政、労働行政等の情報をより早く提供します。
  2. 運輸行政の手続き等についての相談を受付けます。
  3. 会員相互の協力・連携が強まります。
    「ヒューマンネットワーク」が構築され、会社の経営関係等に役立ちます。
    また、地域から県下に、そして全国に仲間の輪が広まります。
  4. 会社の経営に大きくプラスになります。
    協会の信用、それは荷主の信頼へと伝わり、会員であることが誇りになります。
  5. 各種の助成を受けることができます。(令和3年度)
    (1) 運転者適性診断(初任、一般、適齢診断)に係る費用の全額又は一部を助成します。
    (2) 運転記録証明書(SDカード)取得費用の全額を助成します。
    (3) 安全装置等導入費用の一部を助成します。
    (4) ASV装置等導入費用の一部を助成します。
    (5) SASスクリーニング検査に係る費用の一部を助成します。
    (6) 運転記録証明書(SDカード)取得に係る費用の全額を助成します。
    (7) ドライブレコーダ機器導入費用の一部を助成します。
    (8) ドライバー等安全運転講習に係る費用の一部を助成します。
    (9) アルコール検知器の導入費用の一部を助成します。
    (10) コロナ感染症予防物故゜ン購入費用の一部を助成します。
    (11) ドライバーの一般定期健康診断受診費用の一部を助成します。
    (12) 脳MRI等検診受診費用の一部を助成します。
    (13) 血圧計導入費用の一部を助成します。
    (14) 初任運転者講習受講料の一部を助成します。
    (15) アイドリングストップ支援機器等の導入費用の一部を助成します。
    (16) EMS機器の導入費用の一部を助成します。
    (17) エコアクション21等の環境改善認証取得(更新)に係る費用の一部を助成します。
    (18) 信用保証協会に支払った保証料に係る費用の一部を助成します。
    (19) 大型・中型免許証の取得に係る費用の一部を助成します。
    (20) フォークリフト運転技能講習に係る費用の一部を助成します。
    (21) インターンシップ導入に係る費用の一部を助成します。
    (22) 環境対応車(ハイブリッド車・CNG車)の導入費用の一部を助成します。
    (23) 経営診断受診に係る費用の一部を助成します。
    (24) 中小企業大学校講座に係る費用の一部を助成します。
    (25) 自家用燃料供給施設(インタンク)の新増設、及び改修に係る費用の一部を助成します。
    (26) その他にも助成がうけられるものがあります。
  6. 近代化基金融資が低利で受けられます。(指定金融機関の審査により)
    中小企業の支援対策として創設された近代化基金融資を低利で受けることができます。
    物流施設等の整備、近代化・合理化に要する機器の整備、ポスト新長期適合車の導入に対しては0.3%(令和3年4月1日現在)の利子補給を行っています。
  7. 国土交通省、厚生労働省、長野県、全日本トラック協会等の表彰の推薦を行っています。

Copyright© Nagano Trucking Association, All Rights Reserved