公益社団法人 長野県トラック協会

Sub Menu

新着情報

  • ホーム
  • 長ト協
  • 「整備管理者制度の運用について」の一部改正について(令和5年10月1日施行)
    ~各種帳票類「整備管理規程」を差し替えました。見直しをお願いします~

長ト協国・行政一般向け会員向け

2023/10/27

「整備管理者制度の運用について」の一部改正について(令和5年10月1日施行)
~各種帳票類「整備管理規程」を差し替えました。見直しをお願いします~

依然として多発している大型車の車輪脱落事故に係る発生要因の調査・分析とさらなる事故防止対策を検討するため、令和4年2月に設置された「大型車の車輪脱落事故防止対策に 係る調査・分析検討会」において各種調査や実証実験の結果を踏まえて検討を行い、令和4年12月に取りまとめた「中間取りまとめ」において、整備管理者権限の明確化や整備管理者に対する指導強化が提言され、これを受けて「道路運送車両法の一部を改正する法律等の 施行に伴う整備管理者制度の運用について」(平成15年自動車交通局長通達(国自整第216号))について所用の改正が行なわれました。

会員各位におかれましては、下記より改正内容をご確認頂きますようお願いします。また、改正に伴い「整備管理規定」の見直しをお願いします。

国土交通省「整備管理者制度の運用について」の一部改正について

「整備管理規程」(word) new

「整備管理者についての解説」(pdf) new


  ※長野県トラック協会HP-各種帳票類-からもダウンロード可能です。

Copyright© Nagano Trucking Association, All Rights Reserved